破綻危機からの脱却とは? わかりやすく解説

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破綻危機からの脱却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 19:18 UTC 版)

高雄捷運公司」の記事における「破綻危機からの脱却」の解説

乗客数伸び悩み累積赤字嵩んだことから2011年には市政秘書長だった郝建生が総経理就任翌年には董事長昇任した開業5年目2013年には市政府が介入して財務救済措置が執られた。2013年5月毎年2億元超の利払い市政府が肩代わりすることになったほか、BOT満了前ではあるが車両信号設備などの機電資産一部市政府が前倒し接収6月高雄市議会市政府と高捷公司運営協定見直し合意。これにより15億元の増資および翌月からの毎年18元にのぼる減価償却費減免実現し高捷公司3年での黒字化目指すことになった2015年には運輸事業単体黒字化その後キャラクター展開や、沿線開発事業好調要因となって2016年度通期決算法人として黒字化実現した市政介入時の合意事項である「黒字化後の税引き前利益半額」を市政府に分与することも達成した2018年には前年黒字原資初め株主配当実施2016年度から3期連続黒字化達成した郝は2019年6月退任後任筆頭株主の中鋼から派遣されている。 郝建生

※この「破綻危機からの脱却」の解説は、「高雄捷運公司」の解説の一部です。
「破綻危機からの脱却」を含む「高雄捷運公司」の記事については、「高雄捷運公司」の概要を参照ください。

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