破戒批判とは? わかりやすく解説

破戒批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 22:59 UTC 版)

在家仏教 (河口慧海)」の記事における「破戒批判」の解説

伝統宗派破戒対す批判については、第三部74章、77章、78章、第四部85章、86章、88章、89章、90章、91章などを中心に述べられている。要旨以下の通り現代僧侶自己の実際信じていない教条や、実行しておらない徳目説いて公然虚言言って自らを欺き、また世を欺いて生活する者が多い。 釈迦在家弟子にまで厳禁した不飲酒戒破り多く僧侶飲酒豪酒家である。 不淫戒、不非時食戒、不受蓄金銀宝戒、不離三衣戒等、比丘僧の資格である具足戒至って守っている者は皆無だと言っていい。 五戒すら保ててない真宗教徒在家(ウパーサカ)仏教名乗る資格は無い。 各宗の高僧善知識上人法主管長と云われる者で、酒を飲まない者はほとんどいないし、中には無慚無愧で蓄妻蓄妾して公然飲酒するのを誇りとしている者すらいる。 多少道心のある者が四・五戒律を厳持したところで、二百五十具足戒至っては到底守れないし、懺悔しようにも正統僧伽自体がどこにも無い。 離三衣学処や禁受蓄金銀学処といった戒律保てている者もいない。 随方毘尼恣意的解釈して破戒正当化する者もいる。 『末法灯明記』という出所怪しい、おそらく最澄よるものでもない目な内容の書を根拠として、歴史的に破戒横行してきたし、今なおそれを以て破戒正当化する者もいる。

※この「破戒批判」の解説は、「在家仏教 (河口慧海)」の解説の一部です。
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