砲車のその後とは? わかりやすく解説

砲車のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「砲車のその後」の解説

車はフランス軍工廠内でおよそ25年間ひっそりと保管された後、新たに設けられアカデミー博物館移された。当時権威からは時期尚早として見放されており、実際に軍役貢献もできなかったが、のち、技術史の中でキュニョーキュニョー作り出した車は重要な役割果たした評価され、現在まで名前が語り継がれている。 しかし、途中2度破壊危機があった。1793年には革命公安委員会がこの機械分解し別の武器作ろうとした。また、1797年にも大臣デュボワ・グランセ(Dubois Grance)の命により破壊されそうになったいずれも砲兵工廠のL.N. ロラン保護により免(まぬが)れている。 アカデミー1794年10月10日発足し付属博物館としてサンマルタンデシャン教会 (l'abbaye St-Martin-des-Champs) の建物使われ、そこが技術博物館 (Musée National des Techniques) とされた。 1799年アカデミーConservatoire des Arts et Métiersの創設者モラール (Claude-Pierre Molard: 1759–1837) の要請により、1800年2月アカデミーパリコンセルバトワール)に修復後の砲車2号車移され保管された。翌1801年から公開された。 歴史荒波くぐりぬけ奇跡的な保管状態の良さ現代まで保たれ、現在もパリ工芸博物館 (Musée des Arts et Métiers) に保管展示されている。 ディーゼルエンジン発明したルドルフ・ディーゼルドイツ人ではあるが1858年パリでこの博物館近く生まれ子供の頃博物館毎日のように遊び展示物眺めたりスケッチしたりしていたという。

※この「砲車のその後」の解説は、「キュニョーの砲車」の解説の一部です。
「砲車のその後」を含む「キュニョーの砲車」の記事については、「キュニョーの砲車」の概要を参照ください。

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