石狩丸と渡島丸とは? わかりやすく解説

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石狩丸と渡島丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 06:38 UTC 版)

石狩丸 (初代)」の記事における「石狩丸と渡島丸」の解説

石狩丸1954年昭和29年9月26日1201便として1100青森第1岸壁出航し15時30函館第1岸壁着岸予定であったが、そこには洞爺丸出航見合わせ停泊中で、第2岸壁には先船の5便大雪丸着岸用意中のため、15時40防波堤外に投錨待機した17時25分の大雪丸沖出し待って17時45分抜錨し防波堤内へ、しかしその頃から南南西の風が強くなり、第2岸壁着岸時には岸壁側から強風を受けながら補助汽船5隻で船体押し1840分かろうじて着岸通常係留索6本取るところ9本取った。しかしその後、風はさらに強くなり、船体動揺激しく旅客下船はできたものの、貨車引き出し作業難渋、やがて係留索が次々と切断されたため、補助汽船3隻で船体岸壁側に押した力およばず2015分 船内貨車21両を残したまま自然離岸してしまった。直ち機関運転開始2025防波堤内第2航路上に錨泊する形となり沈没免れた渡島丸9月26日62便として10時55函館有川第3岸壁出航12時40分、強い東風を受け、船長自ら無線電話で「風速25m、波8うねり6、動揺22度、針路南東難航中」と発信難航しながらも45分遅れで16時20青森第1岸壁着、以後運航休止し船体損傷はなかった。

※この「石狩丸と渡島丸」の解説は、「石狩丸 (初代)」の解説の一部です。
「石狩丸と渡島丸」を含む「石狩丸 (初代)」の記事については、「石狩丸 (初代)」の概要を参照ください。

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