石狩丸型の運航とは? わかりやすく解説

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石狩丸型の運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 14:14 UTC 版)

渡島丸 (2代)」の記事における「石狩丸型の運航」の解説

乗用車航送のため、従来は“出入禁止であった青森第1岸壁函館第2岸壁使用することになった。しかし、津軽丸型では乗用車遊歩甲板積載していたのに対し石狩丸型では、それより1層低い船楼甲板への積載のため、両岸壁とも既設乗用車乗降設備使えず青森第1岸壁では斜路を、函館第2岸壁ではエレベーター石狩丸型用に新設したほか、函館第2岸壁は沖側へ17m延長して165mとした。また、青森第1岸壁着岸時の操船海面確保のため、青森港旧北防波堤西側30mの撤去行われた運用乗用車航送可能な青森第1岸壁函館第2岸壁使用する系統充当され、この2隻で1日5往復し、全便で鉄道車両航送が、ほんとんどの便で乗用車航送が行われたが、定期旅客扱いは、深夜続行便先発便(11便、12便 1982年昭和57年11月15日ダイヤ改正以降101便、102便)のみであった。しかし多客期はその他の便でも旅客扱いが行われた。なお乗用車航送便でかつ旅客扱い便に限り鉄道車両積載数はワム換算50両に制限された。

※この「石狩丸型の運航」の解説は、「渡島丸 (2代)」の解説の一部です。
「石狩丸型の運航」を含む「渡島丸 (2代)」の記事については、「渡島丸 (2代)」の概要を参照ください。

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