矢の平線とは? わかりやすく解説

矢の平線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:05 UTC 版)

長崎バス神の島営業所」の記事における「矢の平線」の解説

系統番号立神・神の島一丁目行は6番、風頭山行は70番、市民会館経由番号なしとなっている。 稲佐山公園みなと坂(風頭山行きのみ)・神の島一丁目 - 立神 - 飽の浦 - 稲佐 - 宝町 - 長崎駅前 - 大波止 - 中央橋 - 中央公園前 - 中川町 - 矢の平一丁目 - 風頭山 稲佐山公園田上行きのみ)・神の島一丁目 - 立神 - 飽の浦 - 稲佐 - 宝町 - 長崎駅前 - 大波止 - 中央橋 - 中央公園前 - 中川町 - 矢の平1丁目 - 白木 - 愛宕1丁目 - 田上 悟真寺前→稲佐宝町長崎駅前大波止中央橋中央公園前→中川町矢の平1丁目→白木愛宕1丁目→南高前(学休日運休長崎駅前構内)→市民会館中川町矢の平1丁目→白木愛宕1丁目→南高前(学休日運休稲佐宝町長崎駅前市民会館中川町矢の平1丁目→白木早坂(学休日運休2004年平成16年4月5日改正より新設され路線である。かつて下大橋 - 蛍茶屋線として大橋営業所により運行されていた路線延長し新し系統として設定したのである1971年昭和46年2月17日長崎電気軌道より路線譲り受けた際に蛍茶屋までの路線開通し新道開通に伴い2004年より風頭山行き運行開始した当初蛍茶屋線の延長で下大橋始発だったが、2005年平成17年4月6日ダイヤ改正稲佐始発変更され2006年秋稲佐営業所廃止されたことに伴い神の島方面始発となった市内中心部基本ルート長崎駅前 - 大波止 - 中央橋 - 中央公園 - 市民会館となっており、路線長崎市中心部大きく南下してから北上している。通常ルート迂回路になるため朝の通勤時間帯のみ一部の便が短縮ルートになっており、長崎駅 - 市民会館経由し中川町方面へ向かう。新道部分全体的に道が広く交通量の多い中心部通らないため、時刻表上で愛宕町経由との所要時間差は少ない。大浦経由神の島行きはほぼ全便が市役所中央公園経由するルートとなっているのに対し本系統はほぼ全便大波止経由となっており、大波止方面神の島方面をつなぐ路線としても機能している。 日中30分間隔で運行される現在の日中主な運行パターンは、稲佐山公園(稲佐高部)→風頭山、風頭山立神・神の島一丁目である。最初は全便風頭山行きだったが、2010年7月小ヶ倉蛍茶屋線の新道白木方面延伸したため2010年9月1日ダイヤ改正一部の便が田上発着変更された。

※この「矢の平線」の解説は、「長崎バス神の島営業所」の解説の一部です。
「矢の平線」を含む「長崎バス神の島営業所」の記事については、「長崎バス神の島営業所」の概要を参照ください。

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