立神・神の島とは? わかりやすく解説

立神・神の島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:05 UTC 版)

長崎バス神の島営業所」の記事における「立神・神の島」の解説

かつて神の島地区(旧小榊村)は山に囲まれており、市内へ行くためには山を越えるか船便を使う必要があった。1972年昭和47年3月1日より大曲経由小榊方面行き運行開始1973年昭和48年4月2日より神の島一丁目まで延伸)し、長崎市中心部神の島地区陸路で結ぶメインルートとして利用されていた。しかし便数少なく非常に不便であったとされる一方立神方面1967年昭和44年5月西泊トンネル開通したため西泊まで延長し1979年昭和54年5月21日木鉢トンネル開通したため立神経由神の島行き運行されるうになる立神経由便大曲経由便より所要時間短く便数大幅に増便された。大曲経由その後運行続けられており、80年代頃には松ヶ枝営業所メイン運行体制取っていたが、最終的に令和3年2021年4月ダイヤ改正の際に廃止された。 2002年平成14年4月8日よりみなと坂団地への乗り入れ開始し2003年平成15年4月7日ダイヤ改正から風広場前まで路線延伸した。みなと坂行き営業所統合以前より神の島営業所運行しており、運行開始当時大浦 - 立神方面路線一部として運行されていた。

※この「立神・神の島」の解説は、「長崎バス神の島営業所」の解説の一部です。
「立神・神の島」を含む「長崎バス神の島営業所」の記事については、「長崎バス神の島営業所」の概要を参照ください。

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