OEM
・発注元企業のブランドで販売される製品の完成品、もしくは半完成品を製造すること。
・OEM企業は受託生産専業ではないために、自らのブランドももっている場合も多い。他企業に社内の一部の業務遂行を委託するが外販を目的としないアウトソーシングとは区別して用いられている。
・商品等の製造だけでなく、設計から手がけた場合はODMと呼ばれる。
・製造の委託を受けたメーカーは、発注元企業のブランド力と販売力を活かし、生産量、施設稼働率、製造技術を向上させることができる。
発注元企業は、開発や管理のコストを抑制し、安価に調達が可能となる。
・OEMが多様化した背景には、
・製品が複雑化し、単独で全ての部品を生産することが困難になったこと
・市場が激しく変化するため生産設備を整備するための時間が十分に確保できないこと
・消費者の購買基準としてブランドイメージがより一層重要になったきたこと
等があげられる。
OEM
読み方:オーイーエム
別名:相手先ブランド製造
OEMとは、製品やサービスを提供する先のブランド名で、製品を生産すること、またはそのような企業のこと。
一般的には、販売ルートを持っていないメーカーが、開発部門を持っていないが販売網持っているような企業に対してOEMで製品を供給するような場合が多い。例えば、電化製品などにおいて、製品全体やまたは部品の一部などを中国や韓国のメーカーなどが製造し、それを日本企業のブランド名で販売する場合などが、OEMに該当している。その他にも、PDPやデジタルカメラなどの分野でもOEMが幅広く行われている。
OEM
- 相手先ブランド製造のページへのリンク