発売シェアとは? わかりやすく解説

発売シェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:11 UTC 版)

アクオス」の記事における「発売シェア」の解説

国内では「液晶シャープ」のイメージ強くAQUOS大きなシェア占めて2008年度液晶テレビ日本国内シェア42%前後で1位。海外販売ではブランド知名度が高いソニー韓国サムスン電子などに遅れを取っているのが現状で、今後海外販売てこ入れ課題である。現に2007年液晶テレビ世界シェアは、サムスン電子が18.9%で1位、ソニーが13.9%で2位シャープは9.5%で3位だった。 シャープは、2007年度液晶テレビ世界販売900台を計画していたが、海外伸び悩み825台に終わり達成出来なかった。2008年度は、前年比1.2倍の1000万台を計画しているが、ソニー前年比1.6倍となる1700台の販売計画している。さらに、僅差シャープを追う4位のLG電子、5位のフィリップス2008年度は1,000台以上の販売計画しており、販売競争がさらに熾烈になる見込みである。米ディスプレイサーチによると、2008年1-3月液晶テレビ世界販売で、シャープLG電子抜かれ4位に転落したまた、同時期の業務用液晶ディスプレイも「世界亀山モデル」として出してはいる が、この分野ではパナソニック業務用プラズマディスプレイ圧倒されていた。 また、DVDレコーダーにおいてもAQUOSファミリンク搭載後は好調であり、2007年度年間シェア初めて1位となった

※この「発売シェア」の解説は、「アクオス」の解説の一部です。
「発売シェア」を含む「アクオス」の記事については、「アクオス」の概要を参照ください。

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