町人を中心とした死生観とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 町人を中心とした死生観の意味・解説 

町人を中心とした死生観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 02:22 UTC 版)

死生観」の記事における「町人を中心とした死生観」の解説

江戸時代武家開いた幕府であったが、参勤交代などで武士の経済力弱まり相対的に町人立場強くなると彼らを中心とした文化の興隆を見ることとなる。この時期での変遷は、「浮世」という用例変化象徴的に表れている。浮世絵有名なこの言葉はもと「憂世と書き前述した仏教穢土のように否定的なニュアンス持っていたが、江戸時代になると「儚いから」厭う、というものが転じてどうせ「儚いのなら」刹那の間は楽しく過ごそうという用法変わっていく。いわゆる浮世享楽であるがこの源泉としては『閑吟集』で歌われている恋歌が、時代こそ遡るものの武士や僧ではない庶民の心を表した点で近いと考えられる。『閑吟集』の精神をよく表しているのは なにせうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ というものがあり近世入って用法でも 夢の浮世をぬめろやれ、遊べや狂へ皆人 仮名草子、『恨之介』(作者不詳17世紀初頭) という表現見え(「ぬめろやれ」は「浮かれ歩け」というような意味)、近世恋愛文学でも浮世はたびたび使われる(「浮世」には男女の仲という意味や、当世風のという意味もあり浮世絵はこの用い方)。この延長上に「心中」という観念はある。著名なものに近松門左衛門の『曽根崎心中』があり、お初心境として「色に焦がれて死なうなら、しんぞこの身はなり次第」つまり恋に焦がれて死ぬのであればこの身はどうなってかまわない、と描写される

※この「町人を中心とした死生観」の解説は、「死生観」の解説の一部です。
「町人を中心とした死生観」を含む「死生観」の記事については、「死生観」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「町人を中心とした死生観」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「町人を中心とした死生観」の関連用語

1
6% |||||

町人を中心とした死生観のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



町人を中心とした死生観のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの死生観 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS