現在運行中の船舶とは? わかりやすく解説

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現在運行中の船舶

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:44 UTC 版)

伊豆諸島開発」の記事における「現在運行中の船舶」の解説

あおがしま丸 2013年12月6日竣工三菱重工業下関造船所建造460総トン全長62m、2,000馬力×2基、航海速力17ノット旅客定員50還住丸及び黒潮丸担っていた役目を1隻に集約し運行コスト削減する目的設計・建造された。 推進機関を2基搭載しているが、後に建造されははじま丸(3代目)くろしお丸異なり推進軸は1本であり、2基1軸推進採用している。 くろしお丸青ヶ島航路への就航後は、ゆり丸後継として予備船になり、東京辰巳伊東港から伊豆諸島への貨物輸送定期船ドック修繕時の青ヶ島航路下田航路に代船として運行されている。 ははじま丸 (3代) おがさわら丸 (3代)就航合わせて2代目の代船として就航2016年6月竣工2016年7月就航渡辺造船所建造、499総トン全長65.2m、型幅12.0m、満載喫水3.4m、2,200馬力×2基、航海速力16.5ノット旅客定員200くろしお丸 2021年3月12日起工渡辺造船所建造、493総トン全長66.0m、型幅12.0m ゆり丸の代船として建造され貨客船当初2021年11月下旬竣工引き渡し予定であったが、建造造船所見落としにより法令必要な設備装備されていなかった事が判明し工期延長され2022年1月5日竣工引き渡しされた。主に八丈島青ヶ島航路就航しははじま丸ドック入りの際は、父島母島の代船としても運行される2022年1月30日に、ははじま丸ドック入りの代船として父島母島航路運航より営業航海開始した

※この「現在運行中の船舶」の解説は、「伊豆諸島開発」の解説の一部です。
「現在運行中の船舶」を含む「伊豆諸島開発」の記事については、「伊豆諸島開発」の概要を参照ください。

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