独自性の追求とは? わかりやすく解説

独自性の追求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 08:02 UTC 版)

別れのブルース」の記事における「独自性の追求」の解説

1936年昭和11年)に日本コロムビア専属作曲家として入社した服部は、次々作曲編曲手掛けつつも、独自の個性確立検討していた。この背景には、従来専属作詞家作曲家同様に結果を出すことを会社から求められていた上に、結婚したばかりで新たに家庭築こうとしていた個人的な事情もある。そのような中、まず服部生み出したのがブルース作品群であった。「ブルースの父」と呼ばれたW.C.ハンディ人生音楽に「強い共感覚えていた」服部は、成り立ちからアメリカ・ヨーロッパなどでの現状まで、ブルース深く研究していた。また、中沢寿士バンドが、公演中演奏したセントルイス・ブルース』が客から好評得ていたことからも、ブルース作ろう思い立った入社した翌年1937年昭和12年)に高橋掬太郎作詞によるブルース十字路』を作曲したところ、コロムビア本社社員注目を集めるなど、好評博した。この成功服部自信となり、新たなブルース着想得よう横浜山下公園本牧巡った末に立ち寄ったあるバーで、蓄音機を介して淡谷の歌う『暗い日曜日』を耳にする。この曲を聴いた服部は「本牧舞台にしたブルースを彼女に歌わせよう」と考え当時存在した老舗ホテルバンドホテル」をモデル作曲構想練った

※この「独自性の追求」の解説は、「別れのブルース」の解説の一部です。
「独自性の追求」を含む「別れのブルース」の記事については、「別れのブルース」の概要を参照ください。

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