独学、自己流とは? わかりやすく解説

独学、自己流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 02:43 UTC 版)

エドガー・ライス・バローズ」の記事における「独学、自己流」の解説

創作について独学小説書き始めた、と伝えられる。ただし、バローズ作家として活動する前、シカゴ公共図書館通い様々な書籍目を通したまた、書き上げるスピード早かったといわれる作風としては、複数登場人物(のグループ)が登場しそれぞれの個別行動交互に追いながら、彼らがひとつの目標合流する、という点が特徴目新しい手法ではないが、バローズ作風には合っていた。また、ヒーロー紳士的屈強な戦士だが想像力欠けヒロイン美しく貞淑受動的であり、多くキャラクター紋切り型である。 ターザン・シリーズ10冊以上翻訳した高橋豊は、次の点を指摘している。 初期の作品語り口古めかしくて難渋」、「不器用にごてごて泥絵の具塗りたくるような」、「やぼったい」(以上、「ターザン物語スタイル」(『無敵王ターザン』より)。 ターザンの密林物語雑誌連載1916年9月1917年8月) 「連作短編初挑戦することで新境地開いた」、「文体がひきしまり、タッチ軽妙になった」、「小説の幅が広くなった」など、「顕著な変化見られる」と語っている(「訳者あとがき-ターザンと〈〈大自然〉〉-」)。 無敵王ターザン雑誌掲載1930年10月) こちらに対しては、「洗練されて力強い、独自の文体」、と評価している。

※この「独学、自己流」の解説は、「エドガー・ライス・バローズ」の解説の一部です。
「独学、自己流」を含む「エドガー・ライス・バローズ」の記事については、「エドガー・ライス・バローズ」の概要を参照ください。

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