瀬谷地区新線敷設計画とは? わかりやすく解説

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瀬谷地区新線敷設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:20 UTC 版)

横浜シーサイドライン」の記事における「瀬谷地区新線敷設計画」の解説

2020年1月10日付の朝日新聞で、2015年米軍から返還され上瀬谷通信施設跡地の再開発に伴うアクセス鉄道仮称上瀬ライン)として、横浜市相鉄本線瀬谷駅との間、およそ2kmに新交通システム (AGT) を敷設し運行主体横浜シーサイドライン行わせる構想報じられた。同月中に環境アセスメントに入るという。横浜市2026年開催される国際園芸博覧会花博)」を同跡地招致しその後テーマパーク集客施設開発を行う方針としていて、そのアクセス手段としてAGT建設検討している。さらに、横浜市議会議員佐藤茂政策報告によれば上瀬谷からさらに延伸し、若葉台経由しJR・東長津田駅もしくはJR十日市場駅に至るルート検討しているという。これらにより、横浜市西部開発地区交通網の整備推進するという。 しかし、2021年11月16日横浜シーサイドライン社内行われた会議において、跡地建設予定テーマパークの開発主体具体像が未定のため、新交通利用者数が大きく変動する可能性指摘横浜市提示した収支予測は「当社認識とかけ離れている」とし、リスク回避策も不十分なため「課題解決されない限り参画できない」と結論づけた。これにより横浜シーサイドラインは市からの上瀬谷ライン事業参画要請拒否することが決定した

※この「瀬谷地区新線敷設計画」の解説は、「横浜シーサイドライン」の解説の一部です。
「瀬谷地区新線敷設計画」を含む「横浜シーサイドライン」の記事については、「横浜シーサイドライン」の概要を参照ください。

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