混乱と経営破綻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 06:53 UTC 版)
2006年、TVRではそれまで週12台程度だった生産台数が、週にわずか2台程度までに落ち込んでおり、71人の従業員が一時解雇された。同社が生産拠点を創業地であるブラックプールから、英国外の欧州へ移転するとの憶測が強まっていたが、同年10月には同国での生産中止の方針が決定したと報じられた。その翌々月、クリスマスの直前にTVRは事実上倒産、300人の従業員が解雇された。 しかしながら2007年2月、会社再建手続きによる競売において、TVRを落札したのはスモレンスキーの会社であった。この結果、TVRブランド、在庫車、資産や生産設備などの全てがスモレンスキーに買い戻されることとなり、労働組合は強く反発した。その後、スモレンスキーは、ブラックプールでの生産再開のつもりがないことを明言した。2007年には、ランカシャーのWeshamにある新たな拠点で、生産の停止したサガリスを「サガリス2」として再発売し、最終的には2008年までに年2000台の販売台数を目指す計画があった。しかし結局販売は再開されなかった。 2008年8月にコヴェントリーのTVRサービス工場で火災が発生、少なくとも7台のTVR車が焼失している。2011年にも再建計画が報じられ、その際にはロゴの意匠の変更も計画されていたが、そちらも実現しなかった。
※この「混乱と経営破綻」の解説は、「TVR」の解説の一部です。
「混乱と経営破綻」を含む「TVR」の記事については、「TVR」の概要を参照ください。
- 混乱と経営破綻のページへのリンク