永久パターンの定義・種類とは? わかりやすく解説

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永久パターンの定義・種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:55 UTC 版)

永久パターン」の記事における「永久パターンの定義・種類」の解説

『スペースインベーダー』のようなステージ数制限がないゲームでは、プレイヤー実力次第いくらでもゲーム続けられるが、この場合永久パターンとは呼ばれない。ただし、ループゲームでの事実上残機無限増殖も、広義には永久パターン含められる『ゼビウス』イーアルカンフー』などの、カウンターストップバグによる残機無限増殖含めない。 また、理論上可能だ難易度高く実現性疑問視される永久パターンかつては実力永久パターン実力永パ)」と一部呼んでいたことがある。『ウルフファング』『レインボーアイランド』などの永久パターン指してこう呼ばれていたが、プレイヤー実力の差に実現性左右されることや、理論上可能ならば永久パターンとして認め傾向強まったことから21世紀初頭現在ではほとんど使われなくなった通常の永久パターンは短いサイクルで同じ操作繰り返すため、いつまでも同じ画面表示される場合もある。極端なものになると1歩も動かず攻撃ボタン押しているだけで可能なケースもある。変則的な例としては、残機潰しプレイで1機潰すことで稼げ得点が、残機が1機増えるのに必要な得点よりも多い場合に、やはり永久パターン成立する『グラディウスII -GOFERの野望-』などがこれに該当する残機点数獲得でも増えない設定にしたり、アイテムによるエクステンド点数強制的に置き換えたりすることで対処される一時期難易度上昇謎解き一環としてクリア条件を満たさずにクリアようとする過去の面に飛ばされる、「ZAP」と呼ばれるシステム導入されていたこともあった。しかし、これを悪用した永久パターンが『レインボーアイランド』などで構築されたため、21世紀初頭現在はこのようなシステムアーケードゲームでは採用されなくなった。なお、ZAPシステム元祖である『ドルアーガの塔』では、ZAP利用した永久パターンに対して対策講じられており、最終ボス倒さずにクリアようとする最終ボス討伐後のステージで救助すべきキャラクター攻撃するなどでZAPすると、再回収不可能な必須アイテム失い元のステージ戻れなくなる。

※この「永久パターンの定義・種類」の解説は、「永久パターン」の解説の一部です。
「永久パターンの定義・種類」を含む「永久パターン」の記事については、「永久パターン」の概要を参照ください。

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