残る路線の建設とは? わかりやすく解説

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残る路線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 13:58 UTC 版)

東京都市計画道路幹線街路放射第6号線」の記事における「残る路線の建設」の解説

区間のうち最後まで未完成であった北新宿百人町交差点 - 淀橋交差点間は、2009年2月に4車線開通した。この区間完成により、歌舞伎町周辺靖国通り新宿駅南口周辺甲州街道渋滞改善する期待される北新宿百人町交差点 - 北新宿交番付近既存税務署通り拡張で、北新宿交番付近 - 淀橋交差点青梅街道(放射24号線)接続点)は再開発事業に伴う新設道路である。しかし、いずれも一部移転同意しない地権者がいて、強制収用ではなく話し合い続け方針のため、2006年6月25日17時開通時は、暫定2車線による暫定開通となっている。2009年2月になって、4車線全面開通している。 また、青梅街道接続する淀橋交差点付近成子坂下・中野坂下間)には、下り線立体部を建設する計画である(2004年1月7日立体部を追加する事業認可変更)。完成すると、放射6号線と放射24号線下り線が、交差点立体通過し立体部の途中で合流した上で中野坂の途中で平面部と合流する形になる。 立体部の建設終了すると、下り線信号がなくなるだけでなく3車線増えるとともにその先中野坂上交差点右折レーンが2車線増えて流れよくなる。さらに、上り線中野坂上淀橋仮称)間が2車線増えて4車線になり、新設放射6号線へ交通量分散するため、交通渋滞緩和されることになる。 しかし、沿線計画見直し意見もあることから、現在のところ、暫定的に平面交差での整備となっている。

※この「残る路線の建設」の解説は、「東京都市計画道路幹線街路放射第6号線」の解説の一部です。
「残る路線の建設」を含む「東京都市計画道路幹線街路放射第6号線」の記事については、「東京都市計画道路幹線街路放射第6号線」の概要を参照ください。

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