残タイム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:10 UTC 版)
プレイヤーにはゲーム開始時に一定の残タイムが与えられ(画面右下のREMAIN OF TIMEに表示)、これが無くならないうちはいくらミスをしてもプレイを継続できる。残タイムが0になった時点でゲームオーバーである。 残タイムは主にプレイ時間が経過することで減少するが(デモ中は例外)、その他には自機が敵弾に被弾することで大きく減少する。 残タイムが増加するのはボスフロア(後述)のクリア時とステージクリア時のみである。ゲーム中のボスフロアの数は限られているため、残タイムは有限である。そのため「いかに素早く、かつ被弾することなくフロアを攻略していくか」を追求していく必要があり、これにより上達すればするほどプレイ時間が短くなっていくことになる。後述の隣接した制圧済みのフロア数による難易度の調整も含め、どのタイミングでボスフロアを攻略するという醍醐味もある。 残タイムはゲームスタート時の三倍でカウンターストップする。デフォルトの設定(600秒)では1800秒でカウンターストップとなり、例えばコンフィグでスタート時のタイムを300秒にしたときはカウンターストップは900秒となる。
※この「残タイム」の解説は、「ザンファイン」の解説の一部です。
「残タイム」を含む「ザンファイン」の記事については、「ザンファイン」の概要を参照ください。
- 残タイムのページへのリンク