横浜線の駅の移転についてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 横浜線の駅の移転についての意味・解説 

横浜線の駅の移転について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:23 UTC 版)

町田駅」の記事における「横浜線の駅の移転について」の解説

明治時代横浜鉄道(現:横浜線)が開業した当初原町田中心地現在の町田市立図書館などのある原町田二丁目付近であり、原町田駅もここに近い位置設置された。大正後期より昭和初期小田原急行鉄道(現:小田急小田原線)の建設の際、元々本町田現在の玉川学園前駅東方)から成瀬金森方面抜け経路計画されていた路線原町田方面経由変更した際、原町田周辺多摩丘陵相模原台地境界部であり、周囲には深く切り立った渓谷谷戸現在の芹ヶ谷公園)や高い丘陵避けるため北西迂回したことになり、路線の開業時に新原町田駅は当時市街地から離れた場所に設置されることとなった。現在でも玉川学園前駅から相模大野駅にかけては急で長い勾配存在するその後、両路線原町田発展するようになり、国鉄横浜線小田急小田原線事実上乗換駅となったものの、2つの駅の距離は離れており、バス停留所それぞれ独立した場所にあったため、利用客などから駅を移設して乗り換え便利にして欲しいという声が高まっていた。大勢乗り換え客がそれぞれの駅に向かって走るので、経路になった道路通称マラソン道路』(または「駆け足通り」)と呼ばれていたほどである。 そこで、町田市などは横浜線の駅を小田原線横浜線交差地点近く移設しようと計画したが、これに対して2つの間にある商店街猛烈に反対唱えたというのも乗り換え客の中には途中でこのような商店街立ち寄る人も非常に多く、駅が移設してしまうとこのような客がいなくなる恐れあったからである。その後反対運動続けられ、4千人超える署名集められた。その後の交渉で、 現状のままにする。 横浜線の駅を小田原線の駅に近付ける。 横浜線の駅を小田原線の駅に隣接させる。 の3案が出され長い交渉経て2.の案に決定した。 こうして横浜線の駅は移設することになったが、これは商店街の声も一部配慮したものであった連絡通路による乗り換えには約5分掛かりラッシュ時などはそれ以上時間要する場合もある。

※この「横浜線の駅の移転について」の解説は、「町田駅」の解説の一部です。
「横浜線の駅の移転について」を含む「町田駅」の記事については、「町田駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「横浜線の駅の移転について」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「横浜線の駅の移転について」の関連用語

横浜線の駅の移転についてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



横浜線の駅の移転についてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの町田駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS