横浜市営地下鉄ブルーライン衝突事故とは? わかりやすく解説

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横浜市営地下鉄ブルーライン衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「横浜市営地下鉄ブルーライン衝突事故」の解説

2019年令和元年8月29日8時35分頃(列車衝突事故横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅で、あざみ野踊場行き列車3000形38編成・3000N形)が、乗客降ろした後、折り返しのため引き上げ線入ったが、この時、本来の停止位置を約29mオーバーランし前方の壁に衝突。この事故で、当該列車男性運転士軽傷負った横浜市交通局調べでは、この運転士引き上げ線への進入時に居眠りをしたと話している。同線では事故当日から、快速の運転を中止することとなった同年6月脱線事故以来立て続け事故により2編成使えなくなり予備車不足になり、朝のラッシュ時の4分20秒間隔を4分30秒間隔へと減便になった事故編成3000形38編成(3000N形)は、運用復帰することなく、3000N形初の廃車となった2020年令和2年11月4日横浜市交通局横取り装置乗り上げた事故とこの事故使用不能となった2編成について製造元による車両診断結果安全な運行できない」との判断下し2021年令和3年)度中に廃車解体処分とする旨を公表した2021年内に両編成とも解体場まで陸送されている。 2021年5月31日開かれた市会常任委員会交通局三村一局長が、第38編成先頭車両保存し、安全研修活用する事が発表された 。

※この「横浜市営地下鉄ブルーライン衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「横浜市営地下鉄ブルーライン衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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