構成的な明暗法とは? わかりやすく解説

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構成的な明暗法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 08:52 UTC 版)

キアロスクーロ」の記事における「構成的な明暗法」の解説

装飾写本は(その結果は必ずしも一般目に触れたわけではないが)野心的な照明効果実験試みていた。 スウェーデンの聖ビルギッタキリスト降誕幻視が、北ヨーロッパにおける構成的な明暗法の開発大きな刺激与えた。聖ビルギッタ幼子イエス光を放っていたと語ったのであるそのことから、『キリスト降誕』図を描く時にそれ以外の光を否定するようになり、バロック期通してごく普通に明暗法を使うようになったフーゴー・ファン・デル・グースとその弟子たち蝋燭の光1本、あるいは幼子イエス放つ光だけ光源持たない絵を数多く描いた。その絵は他のバロック絵画より静寂さと落ち着き有していた。 16世紀マニエリスム絵画バロック絵画では、強烈な明暗人気になった神の光ティントレットパオロ・ヴェロネーゼ、それに二人多く弟子たち作品を(隅々までとは言わないが)照らし続けた。暗い物体が、単一しばしば目見えない光源から放たれる一条の光によって劇的に照らされるという、この構成的な明暗法を発展させたのが、ウーゴ・ダ・カルピであり、ジョヴァンニ・バリオーネであり、カラヴァッジオであった。とくにカラヴァッジオは、劇的な明暗法支配的な技法となるテネブリズム発達重大な貢献をした。

※この「構成的な明暗法」の解説は、「キアロスクーロ」の解説の一部です。
「構成的な明暗法」を含む「キアロスクーロ」の記事については、「キアロスクーロ」の概要を参照ください。

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