東17系統とは? わかりやすく解説

東17系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:11 UTC 版)

都営バス深川営業所」の記事における「東17系統」の解説

17東京駅八重洲口 - 新川二丁目 - 湊三丁目 - (←佃大橋)- 月島駅 - 越中島 - 都立三商 - 豊洲駅 - 枝川 - 潮見駅1958年以前19系統豊洲埠頭 - 東京駅八重洲口間を急行運転で開業朝夕のみの運行1965年2月1日佃大橋経由となり、9系統改番1967年9月1日枝川二丁目終点 - 東京駅八重洲口間に延長1990年3月10日枝川二丁目 - 潮見駅間を延長する2000年12月12日廃止東京駅都立三商急行運転(主要停留所のみ停車)を行い隅田川佃大橋で渡る路線であった東京駅 - 豊洲駅間を結ぶ路線としては晴海三丁目経由東15系統に対して所要時間短く通勤対策の意味合いが強い路線であったが、1993年に主要区間重複しながらより速達性が高い東16系統開設当時東15乙系統延長扱い)が新設された事、独自性の強い越中島潮見駅付近経路も、大半京葉線両駅の徒歩圏であるなどの理由から必要性薄れ2000年12月路線再編廃止された。 単独区間のうち都立三商 - 豊洲一丁目 - 豊洲駅間は、同時に行われた門19系統経路変更豊洲一丁目経由に)により経由便消滅避けられその結果豊洲一丁目地区利便性大幅に向上した朝夕のみの東17系統時代比べ門19系統では日中毎時2回運行されている)。

※この「東17系統」の解説は、「都営バス深川営業所」の解説の一部です。
「東17系統」を含む「都営バス深川営業所」の記事については、「都営バス深川営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東17系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東17系統」の関連用語

東17系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東17系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの都営バス深川営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS