東部系統とは? わかりやすく解説

東部系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「東部系統」の解説

エコスパ佐世保駅以遠 - 大宮町 - 大和町西龍 - 桜馬場 - 黒髪 - 椿ヶ丘 - もみじが丘 - 食品団地入口 - 大塔新田 - エコスパ佐世保 食品団地線をさらに延長した形で、大塔地区東部クリーンセンター併設されエコスパ佐世保に至る。平日午後佐世保駅前発・矢峰行の1往復のみ。休日午後便の運航時間繰り上げの上朝夕の2便が増発されて3往復となる。朝便は矢峰発佐世保駅前行、昼夕便は佐世保駅前発矢峰行で構成されるクレールの丘団地経由便立ち寄り形式平日5往復休日4往復乗り入れている西肥と競合しており、佐世保駅前方面だけでなく早岐地区からも乗り入れている西肥に比べる劣勢である。前述通り市バス大塔新田から分岐してエコスパ佐世保に向かうが、西肥は1区間北の大塔町から大塔インター口を経由してエコスパ佐世保乗り入れる下の原佐世保駅以遠 - 藤原 - 大和町西龍 - 桜馬場 - 卸本町入口 - 大塔町 - 大塔新田 - 早岐駅前 - 下の原 佐世保駅以遠 - 藤原 - 大和町西龍 - 桜馬場 - 卸本町入口 - 卸本町 - 大塔新田 - 早岐駅前 - 下の原 佐世保駅以遠 - 大宮町 - 大和町中央病院前(現・中央病院入口) - 尼潟 - 卸団地会館前 - 卸本町 - 大塔新田 - 早岐駅前 - 下の原橋 西肥の路線網細かく張り巡らされ早岐地区乗り入れ早岐駅前より西肥空白地帯権常寺町内を進み三川内地区目前下の原に至る。平日下の原10便・下の原12便、休日9/10便運行され、日祝の間引き運転はない。平日2往復休日片道1本が大岳台卸団地系統運転されるが、基本的に藤原経由し、もみじが丘を経由しない短絡経路運転される例外としては、始発下の原行が藤原経由せず大和町西龍から国道戻り食品団地会館始発便として立ち寄ることと、平日下の原2本目桜馬場経由せず日宇バイパスバイパス中央経由短絡することが挙げられる基本は矢峰発着で、大野車庫発着平日1本発・2本着、休日1本発混じる卸本町入口 - 大塔新田間は、時間帯問わず国道直通する大塔町経由卸団地迂回する卸本町経由があり、平日半々だが、休日大塔町経由多くなる末端小森以遠は、最寄西肥路線花高団地線から離れているために独占状態だが、早岐駅前 - 小森間は花高団地線宮津町線と競合し早岐駅以北では西肥の幹線である重尾・東部営業所線や国際大学ハウステンボス川棚線と重複し圧倒されている。さらに田子の浦以北西海橋・波佐見高校伊万里駅前・有田駅前・嬉野線も加わるため、毎時1本とはいえ西肥に埋没している。

※この「東部系統」の解説は、「佐世保市交通局」の解説の一部です。
「東部系統」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東部系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東部系統」の関連用語

東部系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東部系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの佐世保市交通局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS