東京 - 盛岡間の建設・開業とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東京 - 盛岡間の建設・開業の意味・解説 

東京 - 盛岡間の建設・開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「東京 - 盛岡間の建設・開業」の解説

1971年昭和46年10月12日東京 - 盛岡間の工事実施計画その1)の認可申請が行われ、10月14日認可11月東北新幹線工事着手した開業当初最高速度210 km/h12編成計画であるが、最高速度260 km/h大きな手戻りなく16編成対応できる建設基準であった認可時点での計画は、東京駅については、東京駅在来第6、第7ホーム東北新幹線転用し2面4線の東海道新幹線ホームあわせて4面8線新幹線ホームとして、このうち5線を東北新幹線東海道新幹線直通可能な配線にする計画であった2019年時点においても東京駅構内東北新幹線東海道新幹線線路は完全に分離されている。東京駅出た後は秋葉原駅付近地下入り御徒町から上野公園の下を通って日暮里駅構内で再び地上出て京浜東北線沿いに赤羽まで北上し北区浮間経て荒川渡り荒川から大宮駅手前にかけては延長10.8 kmの南埼玉トンネル建設する計画であった

※この「東京 - 盛岡間の建設・開業」の解説は、「東北新幹線」の解説の一部です。
「東京 - 盛岡間の建設・開業」を含む「東北新幹線」の記事については、「東北新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東京 - 盛岡間の建設・開業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

東京 - 盛岡間の建設・開業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京 - 盛岡間の建設・開業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東北新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS