東京対紀伊半島直通列車「紀伊」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東京対紀伊半島直通列車「紀伊」の意味・解説 

東京対紀伊半島直通列車「紀伊」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:08 UTC 版)

紀伊 (列車)」の記事における「東京対紀伊半島直通列車「紀伊」」の解説

1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正により、東京駅 - 紀伊勝浦駅鳥羽駅王寺駅間で「紀伊」が運転開始奈良駅 - 王寺駅間は普通列車)。「伊勢」「那智」「大和」が「紀伊」に統合され廃止1972年昭和47年3月15日:「紀伊」の亀山駅 - 王寺駅間、多気駅 - 鳥羽駅間が廃止東京駅 - 名古屋駅間は「銀河1号上下とも)と併結運転。 1975年昭和50年3月10日:「紀伊」が全車寝台の上特急列車化。東京駅 - 名古屋駅間は特急「いなば」(のちの「出雲2・3号)と併結運転。 1980年昭和55年9月29日東京駅 - 名古屋駅間の牽引機関車がEF58形電気機関車からEF65形電気機関車1000番台)に変更する同時にDF50形ディーゼル機関車運用がなくなる。 1982年昭和57年3月15日下り列車名古屋駅構内で、列車衝突事故寝台特急「紀伊」機関車衝突事故)が発生1984年昭和59年2月1日ダイヤ改正により「紀伊」が廃止

※この「東京対紀伊半島直通列車「紀伊」」の解説は、「紀伊 (列車)」の解説の一部です。
「東京対紀伊半島直通列車「紀伊」」を含む「紀伊 (列車)」の記事については、「紀伊 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東京対紀伊半島直通列車「紀伊」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東京対紀伊半島直通列車「紀伊」」の関連用語

東京対紀伊半島直通列車「紀伊」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京対紀伊半島直通列車「紀伊」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの紀伊 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS