未成となったデルタ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 未成となったデルタ線の意味・解説 

未成となったデルタ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:26 UTC 版)

デルタ線」の記事における「未成となったデルタ線」の解説

東京都交通局都営地下鉄浅草線東銀座駅 - 東京駅 - 日本橋駅2000年平成12年)の運輸政策審議会答申第18号による、東京駅成田空港および羽田空港へのアクセス向上に向けた計画一つ都営浅草線東京駅接着)である。都心直結線京成押上線押上駅 - 新東京駅 - 京急本線泉岳寺駅)の計画に取って代わられたため、2016年の交通政策審議会答申198号では削除されている。なお、書籍によっては、南側分岐駅を宝町駅記しているものもあったが、これは間違いである。 東海旅客鉄道日本貨物鉄道関西本線八田駅 - 西名古屋港線荒子駅 - 関西本線笹島信号場名古屋貨物ターミナル駅南方貨物線建設に伴い関西線四日市方面西名古屋港線名古屋貨物ターミナル(→東海道線東京方面方面連絡図って用地買収が行われたが、その後南方貨物線建設中止とともに頓挫。現在、四日市方面名古屋貨物ターミナル方面用地売却され住宅地道路になっている瀬戸線(現・東海交通事業城北線小田井駅 - 東海道本線稲沢駅 - 東海道本線枇杷島駅当初中央本線勝川方面から稲沢方面抜け貨物列車用に小田井 - 稲沢間が計画されその後名古屋駅へ向かう旅客列車および名古屋貨物ターミナル方面へ向かう貨物列車のために小田井 - 枇杷島間の別線計画されたが、1984年7月瀬戸線日本国有鉄道経営再建促進特別措置法国鉄再建法)により建設凍結その後勝川 - 小田井間と小田井 - 枇杷島間のみ完成している。 富山地方鉄道寺田駅構内

※この「未成となったデルタ線」の解説は、「デルタ線」の解説の一部です。
「未成となったデルタ線」を含む「デルタ線」の記事については、「デルタ線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「未成となったデルタ線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「未成となったデルタ線」の関連用語

未成となったデルタ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



未成となったデルタ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデルタ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS