未成・予定区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:29 UTC 版)
伊丹-小浜(宝塚市)-生瀬(西宮市)川辺馬車鉄道が認可を得ていた伊丹-大鹿-小浜-川面(宝塚市)間の計画が基になっている。1892年(明治25年)に改めて認可を得ており、用地買収も着手していたがはかどらず、1895年(明治28年)4月に断念した。宝塚、生瀬への延伸構想は阪鶴鉄道に受け継がれ、ルートを川西経由に変更して実現している。 尼崎-西成郡安井(大阪市福島区)1894年(明治27年)1月に12.8kmの路線延長を出願したが、同年7月に却下された。 池田-八木(京都府南丹市)摂丹鉄道の名前で、池田駅から北に延伸し、京都-舞鶴間に建設予定の鉄道路線(京鶴線)に接続する計画。1893年(明治26年)に出願したが、1895年(明治28年)10月に却下された。1896年(明治29年)9月に再出願したが、1897年(明治30年)5月に却下された。
※この「未成・予定区間」の解説は、「摂津鉄道」の解説の一部です。
「未成・予定区間」を含む「摂津鉄道」の記事については、「摂津鉄道」の概要を参照ください。
- 未成・予定区間のページへのリンク