木嶋義夫と千葉郊外自動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 木嶋義夫と千葉郊外自動車の意味・解説 

木嶋義夫と千葉郊外自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「木嶋義夫と千葉郊外自動車」の解説

千葉中央バス前身は、千葉県議会議員(のち参議院議員)・木島義夫らによって設立され千葉郊外自動車という会社である。路線歴史は、木嶋個人大正時代末期から誉田起点に、南の瀬又現在の市原市方面と西の野田千葉市緑区誉田町一丁目野田十文字付近)に向けて運行していた2つ路線に始まる。 木嶋はその後積極的に路線拡張進め昭和初期誉田 - 野田線鎌取へと延長したのち、1934年本千葉駅現在の千葉中央駅の場所)への乗り入れ開始する。これには路線の重複する千葉市自動車京成バス千葉市街路線の前身)から大きな反発があったが、それを押し切って延長であった一方瀬又側は、木嶋の郷里である国府里現在の長柄町)を経て茂原方面伸びていくこととなり、1935年本千葉 - 誉田 - 東国吉 - 茂原という直通運転開始された。これとともに同年、木嶋らによって千葉郊外自動車設立され以後同社経営となった千葉郊外自動車はこのほかにも、1939年時点潤井戸周辺土気 - 大網間でも運行していたことが『千葉県史』 に記されている。 1944年には戦時下交通統制流れの中で、小湊鐵道バス部の前身である袖ヶ浦自動車統合されることとなっていたが、直前回避され独立経営維持された。

※この「木嶋義夫と千葉郊外自動車」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「木嶋義夫と千葉郊外自動車」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「木嶋義夫と千葉郊外自動車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「木嶋義夫と千葉郊外自動車」の関連用語

木嶋義夫と千葉郊外自動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



木嶋義夫と千葉郊外自動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの千葉中央バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS