有楽町線対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:25 UTC 版)
#運用の変遷、西武有楽町線#年表も参照 営団有楽町線への相互直通運転に使用するため、1994年度製造分のうち6108F - 6111Fの4編成に新製時より対応機器を搭載した。各編成は1994年12月7日より同路線への暫定的な乗り入れを開始している。 その後1998年3月に本格的な直通運転が開始された。これによる運用増に対応するため1997年度より既存車両への対応工事が実施され、また同年度以降の増備車(6156F - 6158F)は新製当初より直通対応とされた。 改造は6112F - 6117F・6151F - 6155Fの11編成に施工された。6101F - 6107Fへの施工は見送られている。 なおこれに関連し改造末期には、池袋線所属の有楽町線非対応編成に『西武線のみ』を示す「S」マークが掲出された。 CS-ATC装置搭載床下の機器箱はATS装置と統合され、ATC/ATS装置機器箱を設置。元のATS装置箱は取り外された。 誘導無線設置乗務員室では左壁にある西武用列車無線送受話器の隣に営団用誘導無線送受話器を設置した。 床下・妻面のアンテナや床下の誘導無線送受信機は中間車に搭載され、ステンレス車は4号車、アルミ車は3号車となっている。 1号車への列車情報装置(営団)取付 1997年度:6112F - 6114F・6151F - 6155F 1998年度:6115F - 6117F .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 副都心線対応改造後の6103F(ステンレス車)(2008年6月7日) 副都心線対応改造後の6155F(アルミ車)(2019年8月13日)
※この「有楽町線対応」の解説は、「西武6000系電車」の解説の一部です。
「有楽町線対応」を含む「西武6000系電車」の記事については、「西武6000系電車」の概要を参照ください。
- 有楽町線対応のページへのリンク