最大交通量とは? わかりやすく解説

最大交通量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:57 UTC 版)

北大西洋航路」の記事における「最大交通量」の解説

NAT通行できる航空機の数はRVSMを使用して、各航路の高度の幅を詰める事で増やせる。 加えて2004年6月10日より全局並行航路法(SLOP)が導入され、各航空機平方向にずらす事で、空中衝突の危険を減らしている。計器不良で高度を誤ってまったり乱気流で高度が変わってしまった場合にもNAT上の他の航空機衝突しないようになっているNAT基本経路か、それより1海里右、2海里右のいずれか航行することになるが、航路選択パイロット決める。 NAT一日回向きを変える日中西向き航路設定され夜間東行きとなる。これは一般的な航空会社時刻表あわせたもので、通常北米からの便は夜間出発しヨーロッパには朝に着くようになっている西行きヨーロッパ日中出発し北米には午後遅くに着くようになっているこうすることで、ヨーロッパ行き夜間北米行き日中と、効率的な運用組める。航路様々な要因加味して日々変更されるが、一番の決定要因天候である。 日々経路設定しなおされるが、NATへの進入退出定点決められている。進入退出地点毎に複数経路設定される西行き航路西経30地点11:30(GMT)から19:00(同) の間有効で、一番北を走る航路から、A, B, Cの順に航路名が付けられている。東行き西経30地点01:00(同)から08:00(同)の間有効で、一番南を走る航路から、Z, Y, Xの順に指定される定点固有名と、緯度・経度組み合わせ(北緯54度、西経40度の場合54/40等)で指定する連邦航空局Nav CanadaNATSJAA[要曖昧さ回避]の各局がNOTAM一日毎に発行し経路と高度を指定する最新NATは以下で確認できるonline

※この「最大交通量」の解説は、「北大西洋航路」の解説の一部です。
「最大交通量」を含む「北大西洋航路」の記事については、「北大西洋航路」の概要を参照ください。

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