日野リエッセ
車両型式 | BDG-RX6JFBA | |||||
用途 | 観光系 | 路線系 | ||||
バリエーション名 | スーパーツーリング | スーパーデラックス | デラックス | ステップリフトバス | ||
床形状 | シート下段上げ | 標準床 | 標準床 | |||
シートレイアウト | 6列サロンシート | 7列シート | 路線タイプ | |||
乗車定員(人) [座席+補助席+乗務員] | 24 [19+4+0+1] | 29 [22+6+0+1] | 29 [22+6+0+1] | 37 [13+0+23+1] | ||
エンジン型式 | J05D-TE | |||||
エンジン最高出力 [ネット] | 132kW (180PS) | |||||
トランスミッション | 5速マニュアル(パワーシフト) | |||||
寸法 (mm) | 全長 | 6,990 | ||||
全幅 | 2,080 | |||||
全高 | 2,820 | |||||
ホイール ベース | 3,550 | |||||
トレッド | フロント | 1,720 | ||||
リヤ | 1,575 | |||||
標準 客室寸法 | 長さ | 6,290 | 6,260 | |||
幅 | 1,890 | |||||
高さ | 1,905 | |||||
最小回転半径(m) | 5.8 | |||||
タイヤサイズ | 205/80R17.5 | |||||
燃料タンク容量(L) | 100 |
日野・リエッセ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 23:01 UTC 版)
リエッセ(LIÉSSE)とは、かつてジェイ・バスが製造し、日野自動車へ供給されていたマイクロバス・小型路線バス。現在は後述するリエッセIIのみが発売されている。
注釈
出典
- ^ 「株式会社エクセディ広告」『バスラマ・インターナショナル No.31』、ぽると出版、1995年8月25日、57頁、ISBN 4-938677-31-8。
- ^ a b c d e f g 『バスラマ・インターナショナル』臨時増刊 SPECIAL 1995「LIESSE(リエッセ)&日野バスファミリー」:ぽると出版 1995年11月15日 ISBN 493867775X
- ^ a b 『バスラマ・インターナショナル No.32 「日野の新小型バス、リエッセ誕生!」"リエッセ路線仕様、京浜急行で運行開始"』ぽると出版、1995年10月25日、21頁。ISBN 4-938677-32-6。
- ^ a b 『バスラマ・インターナショナル スペシャル 臨時増刊1995 リエッセ&日野バスファミリー「リエッセユーザーを訪ねて」"リエッセだからできた新しい路線 京浜急行電鉄株式会社"』ぽると出版、1995年11月15日、55頁。ISBN 4-938677-75-X。
- ^ a b 土屋正忠『ムーバス快走す 一通の手紙から生まれた武蔵野市のコミュニティバス』ぎょうせい、1996年。ISBN 4-324-05037-6。
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- ^ a b c d 出典:日野自動車「日野リエッセ」カタログ
- ^ 『バスラマ・インターナショナル No.127』ぽると出版、2011年8月25日。ISBN 978-4-89980-127-6
- ^ 旧式「リエッセ」をあえて選択も 小型路線バス代替問題 新式「ポンチョ」との違い 乗りものニュース、2020年6月23日
- ^ 株式会社フラットフィールド 公式サイト
- ^ a b c d e f 『バスラマ・インターナショナル No.77』「特集:小型CNGバスの新しい動き」ぽると出版、2003年4月25日、ISBN 4-89980-077-0
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- ^ “2010年のNEWS|東京都市大学が開発した水素ハイブリッドトラック及び水素燃料エンジンバスに関する記事が新聞等メディアに掲載されました”. 東京都市大学. 五島育英会 (2012年2月28日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ “水素自動車|水素エンジン自動車の製作事例 (1):東京都市大学様 水素バス”. 株式会社フラットフィールド|電気自動車,水素自動車などの改造製作. 2020年8月23日閲覧。
- ^ “プレスリリース 2009年|東京都市大学 水素エンジンバスが東京駅周辺を運行~大丸有地区・周辺地区環境交通社会実験に協力~”. 東京都市大学. 五島育英会 (2009年10月27日). 2020年8月23日閲覧。
- ^ 日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良し平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制に適合させ新発売 日野自動車プレスリリース 2011年8月22日
- ^ 『TOYOTA、コースターをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年12月22日 。2017年1月2日閲覧。
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」をモデルチェンジして新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2016年12月26日 。2017年1月2日閲覧。
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2018年6月22日 。2018年6月25日閲覧。
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- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2020年12月22日 。2020年12月22日閲覧。
- ^ a b トヨタ コースター、日野製エンジン搭載を断念…燃費改良の目処が立たず Response.、2022年10月21日、2022年11月14日閲覧。
- ^ a b トヨタが日野自製エンジンの採用を断念、燃費改良のメド立たず 日経クロステック、日経BP、2022年10月24日、2022年11月14日閲覧。
- ^ [1]
- ^ 『日野自動車、小型バス「日野リエッセII」を一部改良して新発売』(プレスリリース)日野自動車株式会社、2023年3月15日 。2023年3月15日閲覧。
- 1 日野・リエッセとは
- 2 日野・リエッセの概要
- 3 リエッセII
- 4 トヨタ・コースターR
- 5 脚注
日野・リエッセ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:01 UTC 版)
「フラットフィールド」の記事における「日野・リエッセ」の解説
車両の詳細については各路線の記事を参照。 杉並区すぎ丸 - 京王バス東・永福町営業所 東村山市グリーンバス - 西武バス小平営業所、銀河鉄道 小金井市CoCoバス - 京王バス中央・府中営業所全車がフラットフィールド改造によるCNG車として導入。 府中市ちゅうバス - 京王バス中央・府中営業所ちゅうバスでは、室内CNG車、屋根上CNG車の双方が採用された。 調布市ミニバス - 京王バス東・調布営業所 さいたま市コミュニティバス - 西武バス、東武バスウエスト、国際興業バス 国分寺市ぶんバス - 京王バス中央・府中営業所ぶんバスの立川バス上水営業所のリエッセは株式会社協同による改造。 江東区しおかぜ - 都営バス深川営業所都営バスでは唯一のリエッセ。 新潟交通観光バス - 新潟交通観光バス潟東営業所 すぎ丸京王バス東(D20413) 調布市ミニバス京王バス東(L20408) 調布市ミニバス京王バス東(L20623) CoCoバス京王バス中央(B20501) ぶんバス京王バス中央(B20702) しおかぜ都営バス(S-N050) さいたま市コミュニティバス東武バスウエスト(9817) 新潟市南区区バス新潟交通観光バス
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日野・リエッセ
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ポンチョ登場以前から実証実験に利用されている一般的なディーゼルエンジン搭載の市販マイクロバスであるリエッセの中古車を改造した車両。
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