日本語アクセントの体系と表記
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:10 UTC 版)
「日本語の方言のアクセント」の記事における「日本語アクセントの体系と表記」の解説
有アクセントの多くの方言では、音が下がる位置がどこにあるかが区別される。例えば東京方言で「雨が」は「あめが」と発音され「あ」の後に下がり目がある(高く発音する部分を太字で表す。以下同じ)。「足が」は「あしが」と発音され「し」の後に下がり目があり、「風が」は「かぜが」と発音され下がり目がない。下がり目の直前の拍には、アクセント核と呼ばれる、ピッチ変動をもたらす特徴があると考えられる。東京の場合、アクセント核はその次の拍を下げる働きがあるため、下げ核と言い、○で表す。東京方言の「雨」は○○型を持ち、「足」は○○型で、「風」は○○型(アクセント核なし)である。アクセント核がある型を有核型、ない型を無核型と呼ぶ。 東京の場合、音の上昇は単語固有のアクセントではない。東京方言では、間を区切らずひとまとまりに発音した部分(「句」と呼ぶ)の1拍目と2拍目の間に音の上昇がみられる(1拍目にアクセント核がある場合は、1拍目の前に上昇がある)。この、句ごとに現れる音調を句音調と呼ぶ。「この、かぜが」「この、あしが」と区切って発音すればそれぞれの最初に上昇が現れるが、区切らずに発音すれば「このかぜが」「このあしが」のように最初にしか上昇は現れない。○を使った表記は、アクセントだけを取り出し抽象化したものであり、「かぜが」「あしが」のような表記は、アクセントと句音調の性質を同時に表記したものである。発話における実際の発音では、アクセントだけでなく、句音調や、焦点となる語の最初に現れる上昇(プロミネンス)、疑問文での文末の上昇(イントネーション)が加わって音調が決まる。 ○○型と○○型のように、東京方言では無核型と、最後の拍にアクセント核がある型は、そのままの形では発音の区別はつかない。たとえば、「鼻」と「花」はどちらも「はな」で違いはない。しかし、「が」などの助詞を付けると、「はなが」(鼻が)と「はなが」(花が)で区別できる。「が」のような助詞は固有のアクセントを持たず、自立語のアクセントに従属する。以上のことから、以下では音調を表すときに可能な限り助詞付きの形で示している。 京阪式アクセントなどでは、拍内で下降が聞かれることがあり、この場合、拍の最初が高く最後が低い。例えば京阪では「雨」には2拍目に拍内下降があるが、これを「あめぇ」のように表記する。
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