日本画の美意識とは? わかりやすく解説

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日本画の美意識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/21 01:07 UTC 版)

東洋的浪漫主義」の記事における「日本画の美意識」の解説

天心は、美術史家アーネスト・フェノロサ日本画造形性、装飾性高く評価した事をきっかけに、新し日本画構想として西洋画法の踏襲東洋的浪漫主義掲げ、彼が参画した日本絵画協会東京美術学校において横山大観菱田春草など多く若手画家実践した日本画における東洋的浪漫主義特徴以下の通り観念的な画題テーマ寂静勇壮華麗など、特定のモチーフ持たない概念感覚の表現騒々しさ、生臭さ冷たさ、湿っぽさなど、観賞者の感覚内面訴えかける目に見えないもの) 心情描写人物動物心情限らず草花や山、海などのあらゆるモチーフから感情読み取れるような描き方観察眼実物を見ながら写生デッサンするではなく実物をしばらく観察して目に焼き付け時間置いて思い出しながら描く。こうする事で自身印象残っていない余計な情報省かれ洗練されたモチーフ描き出すことができる。) 日本美術院では、こうした特徴踏まえた絵画研究会や互評会が組織され毎月定期的に開かれた具体的に岡倉天心月毎画題発表し正員研究生たちは1ヶ月かけて作品描き画題真意表現できているかどうか天心によって論じられた。

※この「日本画の美意識」の解説は、「東洋的浪漫主義」の解説の一部です。
「日本画の美意識」を含む「東洋的浪漫主義」の記事については、「東洋的浪漫主義」の概要を参照ください。

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