日本版デュアルシステムの成果とは? わかりやすく解説

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日本版デュアルシステムの成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 19:36 UTC 版)

デュアルシステム」の記事における「日本版デュアルシステムの成果」の解説

ドイツデュアルシステムは、多く場合最終的にマイスター資格取得目指すものであるが、日本にはマイスター制度がなく、どの程度OJT先の企業への就職結びつくかが評価指標となろう日本版デュアルシステムスタートしてから日が浅く、とくに文部科学省の方は依然としてモデル事業とどまっているので、評価する時期にはない。 唯一デュアルシステム科を設けている都立六郷工科高校場合協力企業就職したものは2006年度卒業生16人中8人、2007年度が同20人中12となっている。デュアルシステムあったか就職できたのかどうか定かではないが、企業でのOJTによって「自分自信がもてるようになった」とする生徒やその保護者多く一定の成果があったものと思われる一方厚生労働省の方は全国的な集計がなく、はっきりしないが、就職結びつきやすいという意見協力企業専修学校からは聞かれる。もっとも、2004年度以降新卒者採用状況改善しており、デュアルシステム効果であるかどうか分からないマイナスの評価としては、厚生労働省当初目論んだようなニート・フリーターの就業支援はなっていないことが上げられるその日の生活で手一杯ニートフリーターにとって、デュアルシステム訓練生になることは収入の道を絶たれることになるからである。また、周知活動がほとんどされておらず、とりわけニートフリーターどうすれば情報届けられるか、その方法知らなかったことも一因と言える結局職業訓練新しコース一つきただけ終わっているといえよう。 なお、日本版デュアルシステム本来の目的ではないが、訓練生受け入れ企業にとっては、有力な採用の手となっている。とくに採用活動多く時間人材割けない中小企業にとっては、互い良さ分かった上で採用結びつけることができるだけに、定着率も高まると期待されている。

※この「日本版デュアルシステムの成果」の解説は、「デュアルシステム」の解説の一部です。
「日本版デュアルシステムの成果」を含む「デュアルシステム」の記事については、「デュアルシステム」の概要を参照ください。

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