日本へのクール・ブリタニアの影響とは? わかりやすく解説

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日本へのクール・ブリタニアの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 06:01 UTC 版)

クール・ブリタニア」の記事における「日本へのクール・ブリタニアの影響」の解説

日本でも製造業中華人民共和国などに押される中で、80年代から世界的大流行果たしたビデオゲーム筆頭漫画アニメオタク文化などのポップカルチャー前面押し出した形での海外からの観光客誘致や、文化根ざした新産創出により失業克服産業転換はかろうとする動きがあった国家イメージ希薄化悪化への対処のために国家ブランド戦略立て動きもある。ここにはクール・ブリタニア政策ある程度成功影響及ぼしている。 2002年アメリカジャーナリスト、ダグラス・マグレイが外交問題専門誌フォーリン・ポリシーに『日本のグロス・ナショナル・クール(Japan's Gross National Cool)』を掲載し日本国内でも話題になった彼によれば、日本のアニメ漫画キャラクター・グッズなどそのポップカルチャー世界広がっている。ただし、日本ポップカルチャー理論化世界への英語での発信などの不足、そして国家ブランド戦略不在によりポップカルチャー広がりには障害があり、また日本自体ブランドイメージ貧困なまである述べている。 その後日本でもクール・ジャパン(ジャパン・クール)」と呼ばれる標語生まれた

※この「日本へのクール・ブリタニアの影響」の解説は、「クール・ブリタニア」の解説の一部です。
「日本へのクール・ブリタニアの影響」を含む「クール・ブリタニア」の記事については、「クール・ブリタニア」の概要を参照ください。

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