日本の文化・神話におけるネズミ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:10 UTC 版)
「ネズミ」の記事における「日本の文化・神話におけるネズミ」の解説
十二支 十二支の第1番目、子に割り当てられた生肖(獣)。ネズミの生態に因んで、子孫繁栄などの願掛けがある。 鼠色 主に灰色〜暗灰色のネズミの毛色に似た色を指すが、「四十八茶百鼠」と言われるほどのバリエーションを持つ。 大国主命 『古事記』の根の国の段にネズミが登場する。大国主命は、スサノオ命から3番目の試練として、荒野に向けて放った鏑矢を取って来るように言われる。矢を探して野の中に入ると、スサノオ命は野に火を付け、大国主命は野火に囲まれて窮地におちいる。その時、一匹のネズミが現れて、「内はほらほら、外はすぶすぶ(内はホラ穴だ、外はすぼんでる)。」と告げる。大国主命が、その穴に隠れて火をやり過ごすと、ネズミは探していた矢をくわえて来た。こうしてネズミの助けにより、大国主命はこの試練を乗り切ることができた。 大黒天 仏教の神である大黒天は、後に大国主命と習合して、七福神としても祀られるが、ネズミを使者としている。ネズミが使者とされる理由については一般に、大黒天の乗る米俵や、ネズミが大国主命を助けた事に由来するといわれる。しかし、中国や西域では毘沙門天がネズミを眷属としており、大黒天は毘沙門天とは非常に近しい関係にあったので、ネズミとの関係は日本以前に遡るとも言われる。史料上では、『源平盛衰記』巻1に、「鼠は大黒天神の使者なり 。此人の栄華の先表なり」と、平清盛の栄華を予告する存在として登場しており、少なくとも『源平盛衰記』が成立したとされる鎌倉時代頃には、すでにネズミを大黒天神の使者とする民間信仰が存在していたと考えられる。 ヒンドゥー教の神・クベーラが仏教に取り込まれ毘沙門天となるが、クベーラは宝石を吐くマングースを眷属としており、中国や西域ではマングースがネズミに置き換わった。
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