日本の文化神話におけるネズミとは? わかりやすく解説

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日本の文化・神話におけるネズミ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:10 UTC 版)

ネズミ」の記事における「日本の文化・神話におけるネズミ」の解説

十二支 十二支第1番目、子に割り当てられ生肖)。ネズミ生態因んで子孫繁栄などの願掛けがある。 鼠色 主に灰色暗灰色ネズミ毛色似た色を指すが、「四十八茶百鼠」と言われるほどのバリエーションを持つ。 大国主命 『古事記』根の国の段にネズミ登場する大国主命は、スサノオ命から3番目の試練として、荒野向けて放った鏑矢取って来るように言われる。矢を探して野の中に入ると、スサノオ命は野に火を付け大国主命野火囲まれ窮地おちいるその時一匹ネズミ現れて、「内はほらほら、外はすぶすぶ(内はホラ穴だ、外はすぼんでる)。」と告げる。大国主命が、その穴に隠れて火をやり過ごすと、ネズミ探していた矢をくわえて来た。こうしてネズミ助けにより、大国主命はこの試練乗り切ることができた。 大黒天 仏教の神である大黒天は、後に大国主命習合して七福神としても祀られるが、ネズミ使者としている。ネズミ使者とされる理由については一般に大黒天乗る米俵や、ネズミ大国主命助けた事に由来するといわれる。しかし、中国西域では毘沙門天ネズミ眷属としており、大黒天毘沙門天とは非常に近しい関係にあったので、ネズミとの関係は日本以前遡るとも言われる史料上では、『源平盛衰記』巻1に、「鼠は大黒天神使者なり 。此人栄華先表なり」と、平清盛栄華予告する存在として登場しており、少なくとも『源平盛衰記』成立したとされる鎌倉時代頃には、すでにネズミ大黒天神使者とする民間信仰存在していたと考えられるヒンドゥー教の神・クベーラ仏教取り込まれ毘沙門天となるが、クベーラ宝石を吐くマングース眷属としており、中国西域ではマングースネズミに置き換わった。

※この「日本の文化・神話におけるネズミ」の解説は、「ネズミ」の解説の一部です。
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