日本における2007年のブームから2014年までの状況とは? わかりやすく解説

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日本における2007年のブームから2014年までの状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:05 UTC 版)

Second Life」の記事における「日本における2007年のブームから2014年までの状況」の解説

2007年初頭より経済紙などでセカンドライフに関する報道活発化3D仮想世界という目新しさ広報メディアとしての価値見出した企業3月頃より参入始める。 同時期、報道によるパブリシティ効果、特に電通積極的なプロモーション行ったことも影響し、夏頃にかけてメディア露出過熱した以後半年ユーザー体験よりも、主に宣伝媒体としてビジネス活用リアルマネートレード土地運用などによる一攫千金などの話題中心となり、PCネットワーク興味のないユーザーまで巻き込むブームへと発展する2007年末頃、各種メディアにおいて、セカンドライフ広く定着する事はあり得ない総括されるに至る。 2008年以降マーケティング効果上げられなくなった参入企業撤退が相次ぎ不況影響もあって2009年3月頃までには殆どが撤退した2009年2月電通撤退2010年4月1日企業参入コンサルティング事業を手がけていた株式会社マグスルセカンドライフ事業から撤退

※この「日本における2007年のブームから2014年までの状況」の解説は、「Second Life」の解説の一部です。
「日本における2007年のブームから2014年までの状況」を含む「Second Life」の記事については、「Second Life」の概要を参照ください。

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