日本における歩荷の推移とは? わかりやすく解説

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日本における歩荷の推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/27 00:04 UTC 版)

歩荷」の記事における「日本における歩荷の推移」の解説

かつて日本ではどの地方でも広く見られたが、自動車普及道路・鉄道発達人件費高騰などから徐々に減少し20世紀後半には直接自動車道繋がっていない山小屋などの場所に物資運搬する時のみに使用されるようになった。しかもその後山小屋へもヘリコプターで運ぶことが徐々に一般的になり、歩荷仕事はさらに減ることになった歩荷仕事生活しようとする若者はほぼいなくなり、もともと歩荷仕事をしていた人も歳をとり退職し、数が減っていったのである。現在、歩荷専門職とする人を一年通して見ることができるのは尾瀬尾瀬ヶ原地区のみとされている。(白馬岳にもプロ歩荷はいるが、夏山期に限られる。)ただし山小屋従業員アルバイト従業員臨時に(夏季などに)歩荷仕事をすることは、現在でも各地の山域で見られるまた、かつては山岳山頂測量のための標石設置する際にも測量技術者などによって歩荷が行われていたが、昨今では新たに標石設置交換することは稀なので、この歩荷おこなわれることは稀となっている。ただし、測量の際には技術者山頂まで徒歩測量機材を運ぶことがあり、こうした歩荷今でも行われることがある。また、山岳での高層気象観測機会減りつつある上に、山小屋向け運搬同様に多く場合ヘリコプター運ばれるようになっている

※この「日本における歩荷の推移」の解説は、「歩荷」の解説の一部です。
「日本における歩荷の推移」を含む「歩荷」の記事については、「歩荷」の概要を参照ください。

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