日本での業界用語とは? わかりやすく解説

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日本での業界用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 02:13 UTC 版)

書店」の記事における「日本での業界用語」の解説

客注きゃくちゅう書籍顧客依頼して取り寄せる際、書店内や版元取次に対して特に客からの注文であるということを指す用語。「客」と呼び捨てにしていることなどから顧客向けには一般的に使用しない。ただしこの用語は書店業界以外でも広く用いられている。 短冊たんざく注文短冊とも。書店出版社取次などへ発注する際に利用される。ただし中規模上の書店POS連動した発注システム構築し短冊用いた注文はしないようになってきている。 番線ばんせん書籍取次会社取引関係のある個々書店に対して割り当てるコード中規模上の書店は「普通番線」の他、「客注番線」を分けて持つ場合が多い。版元書店対し書籍送付する際、番線伝票記入し取次搬入すればその番線書店届けられるまた、書店版元に対して注文を出す場合番線印注文書押印することになる。 売れ筋うれすじ回転率良く置けば高確率売れ商品のこと。ロングセラーとも。 死に筋しにすじ回転率悪く長い間売れていない商品のこと。一般書店ではスペースの無駄として順次撤去されるが、専門書店などではこれを希少価値見てあえてそのまま並べている場合もある。 拡材かくざいいわゆる販促品ポスターPOPのほか、旗や専用などの大型の物もある。 ストック 店頭には並んでいないが、在庫としてバックヤード本棚下の引き出しなどに保管されている商品。この用語も書店業界以外でも広く用いられる

※この「日本での業界用語」の解説は、「書店」の解説の一部です。
「日本での業界用語」を含む「書店」の記事については、「書店」の概要を参照ください。

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