日常利用への対応 - EXE車の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日常利用への対応 - EXE車の登場の意味・解説 

日常利用への対応 - EXE車の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「日常利用への対応 - EXE車の登場」の解説

このころになると、小田急ロマンスカー利用者層にも変化生じていた。観光客以外の日常利用増加していたほか、1967年から開始され夕方新宿発の通勤特急増発続けられ当初の「回送列車客扱い」という思惑超え、わざわざ新宿まで出庫させる運用まで登場していたが、それでも輸送力増強求められていた。しかし、当時はまだ通勤輸送対応した複々線化工事進展しておらず、これ以上増発スピードアップ困難な状況で、単位輸送力の向上、言い換えれば列車定員増やすしか方法がなかった。また、1963年から導入されているNSE車が置き換え時期となっていた。 こうした状況下、箱根特急利用者数が年率5%程度減少傾向続いており、これを日常的な目的での特急利用者増加させることで補う意図もあった。これにあわせて、1996年それまでとは一線を画す車両として30000形登場した30000形は "Excellent Express" 、略してEXE車」と呼ばれる車両で、それまで小田急ロマンスカー特徴であった前面展望席連接構造導入されていないEXE車導入後も、日常利用への対応は続けられた。1998年からは相模大野秦野にも特急停車することとなり、1999年7月からは「あしがら」「さがみ」を統合してサポート」としたほか、新宿18時以降発車する特急全てホームウェイ」という愛称になったこうした施策によって、1987年時点では1100万人だった特急年間利用者数は、2003年には1400万人増加したのである

※この「日常利用への対応 - EXE車の登場」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「日常利用への対応 - EXE車の登場」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日常利用への対応 - EXE車の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日常利用への対応 - EXE車の登場」の関連用語

日常利用への対応 - EXE車の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日常利用への対応 - EXE車の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急ロマンスカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS