新生イラク航空とは? わかりやすく解説

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新生イラク航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 02:05 UTC 版)

イラク航空」の記事における「新生イラク航空」の解説

2010年5月イラク航空解散決まり清算入った背景クウェート湾岸戦争での損害賠償イギリス裁判所求めイラク航空資産凍結判決がある。イラク政府新たに設立する民間航空会社航空事業をさせる見込みであったが、2012年10月イラク政府クウェート政府に5億ドル支払代わりにクウェート側が英国にある法律顧問事務所に対して(英裁判所対する)イラク航空対す全ての申し立て取り下げることで合意した。またこの件についてはクウェートサバーハ首長首長令発して金銭的解決同意し2013年1月国民議会も本合意承認したイラク政府はこれを受けてイラク航空解散はせずに会社存続させることを正式に決定した湾岸危機以来大型機の運用見合わせてきたが、2010年以降ボーイング767-300ER中古機で導入しボーイング747-400元日航空のJA8912とマレーシア航空の2機導入し、将来北米路線再開向けてイラク初の-400としても注目集めた続けて、更に2012年にはエアバスA330-200ボーイング777-200LRを1機ずつ導入したまた、2013年9月には中国北京上海広州就航予定であることを正式に発表しマレーシアクアラルンプールへの運航開始した2014年8月イラク航空航空券電子予約サービス開始発表しボーイング777-200LR中国広州への運航開始した2015年3月からはイギリスマンチェスターアルメニアエレバンへの運航開始し同年6月8日からは北京への運航開始した

※この「新生イラク航空」の解説は、「イラク航空」の解説の一部です。
「新生イラク航空」を含む「イラク航空」の記事については、「イラク航空」の概要を参照ください。

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