新潟駅連続立体交差事業とは? わかりやすく解説

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新潟駅連続立体交差事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:53 UTC 版)

越後線」の記事における「新潟駅連続立体交差事業」の解説

新潟駅周辺在来線3路線高架化を行う「新潟駅連続立体交差事業」が、2021年度立体交差完了目標事業進められており、このうち越後線では高架化併せて信濃川橋梁東詰 - 新潟駅間の複線化と、同橋梁西詰側に位置する白山駅改修半地下化・自由通路新設ホーム1面1線の増設)などが行われる。このうち後者白山駅ホーム増設2013年夏竣工し同年9月1日から供用開始している。 白山 - 新潟間では、車窓から工事様子をみることができる。白山駅から新潟駅へ向かう間では、信濃川橋梁通過後すぐに2014年11月29日線路切替時に設置され分岐器があり、新潟方面向かって右手側に分岐する。これは将来複線化向けて準備であり、左手側は線路途切れており、この後線路敷設されるまた、高架化工事進捗にともない、この区間一部仮線切り替えられていることから、開業以来線路位置とは異なっている。 なお、施工進捗に伴い2012年3月11月ダイヤ改正では、新潟駅構内ホーム移設が行われる関係から信越本線新津駅方面白新線経由羽越本線新発田駅方面直通する列車本数減便された。 2018年4月15日新潟駅高架駅第1期開業として在来線高架ホーム供用開始されこれにあわせて越後線信濃川橋梁東詰 - 新潟駅間が複線化された。

※この「新潟駅連続立体交差事業」の解説は、「越後線」の解説の一部です。
「新潟駅連続立体交差事業」を含む「越後線」の記事については、「越後線」の概要を参照ください。

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