新幹線・新岩国駅との関係とは? わかりやすく解説

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新幹線・新岩国駅との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 10:14 UTC 版)

清流新岩国駅」の記事における「新幹線・新岩国駅との関係」の解説

前記通り、当駅は山陽新幹線新岩国駅隣接しているが、新岩国駅開業時にも当駅と新岩国駅統合され別の駅のままとされ、国鉄時代からダイヤの面でも乗り換えの便は基本的に考慮されていない日本交通公社出版事業局(現在は分社化されJTBパブリッシング発行時刻表には、開業直後1975年3月号には、当駅が乗換駅として記載されていたが、その後大型時刻表乗換駅として記載されることはなかった。路線運営母体JR西日本から錦川鉄道へと変わったのち、JTB時刻表およびJR時刻表弘済出版社交通新聞社)に当駅が新岩国駅最寄り駅であることが記載されるようになった国鉄からJRにかけて、在来線新駅設けたり既存在来線駅を移設したりして新幹線駅同一駅にしたケース多数あるが、近接する既存在来線駅と新幹線駅当初から全く別駅の扱いとされたのは2016年3月26日開業した北海道新幹線JR北海道奥津軽いまべつ駅と、津軽線JR東日本津軽二股駅事例生じるまでは当駅のケース唯一であった鉄道紀行作家宮脇俊三著作時刻表2万キロ」の中で、「ひょっとすると新幹線正式に結びつけてしまったら岩日線廃線しにくくなるからではないか」という見解述べている。 なお、遅くとも[いつ?]旧岩日線錦川鉄道第三セクター化されて以降は、[要出典]岩国駅から山陽本線上り列車広島乗換えとするよりも、岩国駅から当駅経由新岩国駅から新幹線乗車した方が岩国駅遅く出発することができる事例がある。但し、新岩国駅運賃計算上岩国駅と同一とされており、岩国駅から当駅までの運賃別途加算となるため、運賃は当駅経由の方が高い。 2013年3月16日新幹線新岩国駅との接続アピールし観光客わかりやすくすることを目的に、「新岩国」を駅名に含む現行の清流新岩国駅改称された。

※この「新幹線・新岩国駅との関係」の解説は、「清流新岩国駅」の解説の一部です。
「新幹線・新岩国駅との関係」を含む「清流新岩国駅」の記事については、「清流新岩国駅」の概要を参照ください。

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