整数の割り算とは? わかりやすく解説

整数の割り算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 05:13 UTC 版)

水道方式」の記事における「整数の割り算」の解説

同様に、648÷2は、600÷2、40÷2、8÷2 ではなく、6÷2、4÷2、8÷2 の素過程分解できる割り算の素過程7つある。 7÷3 6÷3 2÷3 0÷3 13÷3 27÷3 10÷3 割り算筆算4拍子 割り算筆算では「商を立てて」「かけて」「ひいて」「おろす」という一連の操作必要になる。これを「割り算アルゴリズム」または「割り算4拍子」と呼んで練習させる割り算の素過程は「九九逆さま適用する練習をまずやらせる。これが十分にできたら「割り切れない場合(あまりのある場合)」をやる。この時も「たてる、かける、ひく、おろす」という4拍子次々繰り返させていく。「割り算水源地」は「4拍子全部揃っているもの」とする。「立てて商ができないもの」は型崩れ見なす。「ひいて余り無くなってしまうもの」も4拍子欠けたものなので「型崩れ」と扱う。つまり、水道方式では「余りの出る割り算」を先に教える。余りが0になるものは「特殊なもの」とみるのである。この場合も素過程を「筆算4拍子」でマスターさせてから複合過程に進む。水道方式では商に0を立て計算大切な型としている。 長除法と短除法対立 水道方式割り算筆算は「長除法」を用いていたが、水道方式反対する暗記重視派は、「かける・ひく・おろす」を暗算で行う「短除法」を用いていた。1970年代啓林館教科書は短除法用いていたので、水道方式とは激しく対立した。これに対し新居信正は、523÷7、608÷2などの計算について書かれた『改訂算数』(三年下)のページ挙げて、「そのうえ、ごていねいにも「とちゅうのあまりは、かかないでもできるようになりましょう」というのだ。おまけに、ここで重要な0÷2の説明何もない。ただ0÷2=0とだけ書かれてある。このような筆算を短除法というのだが、これは暗算ヨコ書きタテ書き直しただけで、計算やり方暗算何ら変わらないのであるこれでは何のために計算式タテ書きにしたのか意味がないし、商に0を立てるところで子どもたちがつまずくのはあたりまえである。なぜなら算用数字インド・アラビア数字)における「十進位取り原理」のすばらしさ便利さを全く無視しているからである。」と述べている。

※この「整数の割り算」の解説は、「水道方式」の解説の一部です。
「整数の割り算」を含む「水道方式」の記事については、「水道方式」の概要を参照ください。

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