教授法としてとは? わかりやすく解説

教授法として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 10:21 UTC 版)

コネクティビズム」の記事における「教授法として」の解説

ダウンズコネクティビズムにおける教授学習次のように要約している。「教えることはモデルとなって手本を示すことであり、学ぶことは実践し省察することである」。ダウンズによると、コネクティビズム知識獲得される実体のようには扱わない。その点では構成主義アクティブ・ラーニング共通しているが、それらの理論知識命題的に表現しうるものとみなすのに対してコネクティビズムにおける知識とは行動によって形成される一連のコネクションのことである。教育という観点からは、知識伝達や意味の構築といった従来的な学習プロセスに代わって、学習者個人のみならず周囲社会ネットワーク的に発展させる活動が重要となる。 2008年シーメンズダウンズは「コネクティビズム結合的知識」と題するオンライン講座開講したコネクティビズム題材にすると同時に自身打ち立てた思想一部実行移そうしたものである。受講希望する者すべてに無料門戸開かれ世界で2000人以上が登録した。「Massive open online course (MOOC大規模オープン・オンライン・コース)」とはこのモデルを指す言葉である。コンテンツはすべてRSSフィード通じて提供されており、学習者Moodleスレッド式掲示板ブログ投稿Second Life同期オンライン会議など望みツール用いて参加することができる。2009年2011年にも同じコース開講された。

※この「教授法として」の解説は、「コネクティビズム」の解説の一部です。
「教授法として」を含む「コネクティビズム」の記事については、「コネクティビズム」の概要を参照ください。

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