操作方法・ゲームシステムとは? わかりやすく解説

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操作方法・ゲームシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:57 UTC 版)

星のカービィシリーズ」の記事における「操作方法・ゲームシステム」の解説

使用するボタン基本的にジャンプ」と「吸い込みコピー能力使用」にそれぞれ対応したAボタンBボタン一部例外あり)、そして移動を行う十字キーのみとシンプルであり、現在もほとんど変わっていない。 それは、第1作目発売当時1992年)は難しゲーム多くこのころからゲーム始め初心者たちのための導入口として作られたという経緯からである。そのため、当時ではほとんど見られなかった要素として、最初ステージで基本的な操作修得できるように、難易度下げながらもプレイヤーへのトレーニング要素内包しステージ構成取り込んでいる。これは独立したチュートリアルステージではなくプレイヤー成長自然と促す作り意識している。これらのゲームデザイン行った桜井政博ディレクターによると、甲斐(かい)あって、プレゼン多くのテストプレイヤーにも気づかれず自然になじんでもらえたとのこと。ただし、宮本茂には唯一すぐに見抜かれたと語っている。他にも、後述のとおり、即ミスしないよう飛行能力持たせたりバイタリティ体力)を設けたりした。 しかしその一方使用するコピー能力変更コピー能力のない第1作目では、エキストラモードコンフィグモードがこれに相当する)など、さまざまなプレイスタイルを持たせることにより、上級者でもしっかりと遊べ内容となっている。 初期のシリーズではコンプリートアイテムをすべて集めなければ真のラストボス到達できない作品多かったが、2000年以降あつめて!カービィ発売まで11年存在していなかった。

※この「操作方法・ゲームシステム」の解説は、「星のカービィシリーズ」の解説の一部です。
「操作方法・ゲームシステム」を含む「星のカービィシリーズ」の記事については、「星のカービィシリーズ」の概要を参照ください。

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