捷運連絡バス路線とは? わかりやすく解説

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捷運連絡バス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「捷運連絡バス路線」の解説

路線英文短縮名BR 紅R O 緑G BL 1999年より運行開始された捷運連絡バスであり、主に捷運駅と捷運運行されていない地域往来する乗客サービス提供することを主な目的とする。路線必然的に捷運若しくはその周囲経由することになり、またその多くは駅を路線終端とする。路線番号前に台北捷運路線中文および英文色名冠し識別する。 例 7(BL7;捷運藍線南港線市政府駅 - 大直駅)、棕10(BR10;東湖 - 捷運棕線(文湖線南京東路駅)。 捷運黄線(環状線)、桃園機場捷運未開通であるため、捷運連絡路線計画されていない捷運連絡バス「紅26」(捷運淡水駅—漁人埠頭) この種の連絡路線大部分1区運賃であり、多く路線営業距離それほど長くはない。しかしながら一部連絡路線比較長距離運行され異な捷運路線属す2つもしくはそれ以上捷運駅を経由するが、旧来通り1区運賃のみ徴収している。 例 紅32(R32;南港 - 台北橋、棕線(文湖線中山国中駅及び紅線淡水線民権西路駅)を経由 緑2(G2;景美女中 - 中和、永和、棕線(文湖線萬芳医院駅、緑線(新店線七張駅及び橘線中和線景安駅及び永安市場駅)を経由。 その他2区運賃徴収する連絡路線があるが、大部分路線延長により1区運賃では不適当になったもの、或いは他の2区運賃路線重複することによるのである捷運連絡バス運行開始した当初所属車両バンパー経由する捷運路線の色塗装することが必須であったが、後に路線番号前の色に塗装するよう改められた。現在一律にこれを強制する規定はなく、一部路線ではすでにバンパー所属業者標準塗装改められている。例:欣欣客運緑2は捷運棕線(文湖線)、緑線(新店線)及び橘線中和線)の駅を経由するため、初期において所属車両バンパー茶色緑色および橙色に塗らなければならなかったが、後に緑一色統一され、現在大部分車両バンパーピンク色改められている(欣欣客運標準塗装)。

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捷運連絡バス路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「捷運連絡バス路線」の解説

路線英文短縮名BR 紅R O 緑G BL 1999年より運行開始された捷運連絡バスであり、主に捷運駅と捷運運行されていない地域往来する乗客サービス提供することを主な目的とする。路線必然的に捷運若しくはその周囲経由することになり、またその多くは駅を路線終端とする。路線番号前に台北捷運路線中文および英文色名冠し識別する。 例 7(BL7;捷運藍線南港線市政府駅 - 大直駅)、棕10(BR10;東湖 - 捷運棕線(文湖線南京東路駅)。 捷運黄線(環状線)、桃園機場捷運未開通であるため、捷運連絡路線計画されていない。 この種の連絡路線大部分1区運賃であり、多く路線営業距離それほど長くはない。しかしながら一部連絡路線比較長距離運行され異な捷運路線属す2つもしくはそれ以上捷運駅を経由するが、旧来通り1区運賃のみ徴収している。 例 紅32(R32;南港 - 台北橋、棕線(文湖線中山国中駅及び紅線淡水線民権西路駅)を経由 緑2(G2;景美女中 - 中和、永和、棕線(文湖線萬芳医院駅、緑線(新店線七張駅及び橘線中和線景安駅及び永安市場駅)を経由。 その他2区運賃徴収する連絡路線があるが、大部分路線延長により1区運賃では不適当になったもの、或いは他の2区運賃路線重複することによるのである捷運連絡バス運行開始した当初所属車両バンパー経由する捷運路線の色塗装することが必須であったが、後に路線番号前の色に塗装するよう改められた。現在一律にこれを強制する規定はなく、一部路線ではすでにバンパー所属業者標準塗装改められている。例:欣欣客運緑2は捷運棕線(文湖線)、緑線(新店線)及び橘線中和線)の駅を経由するため、初期において所属車両バンパー茶色緑色および橙色に塗らなければならなかったが、後に緑一色統一され、現在大部分車両バンパーピンク色改められている(欣欣客運標準塗装)。

※この「捷運連絡バス路線」の解説は、「台北市市区公車」の解説の一部です。
「捷運連絡バス路線」を含む「台北市市区公車」の記事については、「台北市市区公車」の概要を参照ください。

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