押し寄せるドライバー世代交代の波とは? わかりやすく解説

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押し寄せるドライバー世代交代の波

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:35 UTC 版)

2016年のF1世界選手権」の記事における「押し寄せるドライバー世代交代の波」の解説

先述ロズベルグ以外にも世代交代の波は押し寄せて来た。 ジェンソン・バトン当初2017年マクラーレンのリザーブドライバーとなって2018年以降復帰する可能性があると発表されていたが、後に「アブダビGPがラストレースになる」と発言2000年デビュー17シーズン戦い現役では最も長いキャリアで、出走308戦は最多出走記録を持つホンダ時代チームメイトルーベンス・バリチェロに次ぐ歴代2位となった。なおバトンフェルナンド・アロンソ2017年のインディ500参戦するため、同日開催される2017年モナコGP代役として参戦する。 なおフェリペ・マッサイタリアGP前にF1引退表明していたが、ロズベルグ引退に伴うバルテリ・ボッタスメルセデス移籍受けて引退撤回来季引き続きウィリアムズから参戦するになった。 これにより2000年代前半から参戦しているドライバーマッサの他にキミ・ライコネンアロンソの3人となりより一層F1ドライバー若年化顕著になった。 なお、この年から満18歳未満ドライバー参戦認めないほか、最低2年間は下部カテゴリーでの経験を積む事を要求するなど、参戦資格スーパーライセンス発給資格)をより厳格化した。 この年ジョリオン・パーマーパスカル・ウェーレインリオ・ハリアントストフェル・バンドーンエステバン・オコンの5人がF1デビュー果たしている。

※この「押し寄せるドライバー世代交代の波」の解説は、「2016年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「押し寄せるドライバー世代交代の波」を含む「2016年のF1世界選手権」の記事については、「2016年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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