我が寡言知る客安き夜長かなとは? わかりやすく解説

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我が寡言知る客安き夜長かな

作 者
季 語
季 節
秋 
出 典
前 書
 
評 言
 喜谷六花きたにりっか)は、明治十年東京浅草生まれ昭和四十三年逝去下谷梅林寺住職務めた人。この梅林寺には碧梧桐分骨された墓がある。明治三十四年以来ほぼ一貫して河東碧梧桐師事碧梧桐ルビ句を詠んでいたときと俳壇引退後一碧の「海紅」に拠った。その為、非常に幅の広い句作行っている。例えば「藺田蓮田葛飾冬鳥白し」、「凌霄吹かれ光れる夕立かな」、「干潟あさるに餌なし人ら火を焚けばそこへ来て」、「春昼罫を引いて未だ写経には至らず」など。碧梧桐没後二度にわたり『碧梧桐句集』を編集している。
 掲句六花初期のころの句で、新傾向初期句集には収められているものの、定型保っている。句意明瞭であろう以前何かで読んだなかに、カヌーイスト野田知佑氏が北米の川を下ったとき、偶々キャンプを共にしたネイティブアメリカン寡黙さについて印象的に書いていた。そもそも文字ざわめきのない、出版をしない時代人間は、もっと寡黙な存在であっただろう。そして、己が言葉を口にするときの重みというものをよくわきまえていたであろう僧職にあった六花にはそのような遺風保たれていたのかもしれない。師である碧梧桐は、この句よりずっと後に六花評して黙っている人」という一文書いている。それだけに、六花の句を読んでいると、新傾向という句風の持つ文体どうしようもない饒舌さについて考えさせられるのである。 
評 者
備 考
 



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