慶事やイベント等への便乗商法とは? わかりやすく解説

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慶事やイベント等への便乗商法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:32 UTC 版)

便乗商法」の記事における「慶事やイベント等への便乗商法」の解説

慶事イベント等話題乗じた商業行為は、社会常識範囲内行われる限りにおいては、「盛り上がり」の一環として許容される傾向にあり、便乗商法による経済効果測定・評価されることもある。典型例は、阪神タイガース優勝好成績に伴う、関西地域において発生する便乗商法である。2003年に同球団18年振りリーグ優勝果たした際には、優勝前からグッズイベントキャンペーンなど球団公式、非公式のものを含めたさまざまな商業上の取り組みが行われ、経済効果は1,133億円と推定試算された。 映画タイタニック』が大ヒットし、アカデミー賞11部門獲得した時期米国通販会社映画小道具カタログ販売したり、イギリス旅行会社潜水艇沈没したタイタニック号見学するツアー実施する等の便乗商法が行われた。 日本では内閣総理大臣就任時には大臣モチーフにしたまんじゅうなどが発売されることが慣習化している。 ただし、便乗商法において便乗対象物の持つロゴなどの商標権著作権不適切使用すれば知的財産権法違反となるおそれがある

※この「慶事やイベント等への便乗商法」の解説は、「便乗商法」の解説の一部です。
「慶事やイベント等への便乗商法」を含む「便乗商法」の記事については、「便乗商法」の概要を参照ください。

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