慶事やイベント等への便乗商法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:32 UTC 版)
「便乗商法」の記事における「慶事やイベント等への便乗商法」の解説
慶事やイベント等の話題に乗じた商業行為は、社会常識の範囲内で行われる限りにおいては、「盛り上がり」の一環として許容される傾向にあり、便乗商法による経済効果が測定・評価されることもある。典型例は、阪神タイガースの優勝や好成績に伴う、関西地域において発生する便乗商法である。2003年に同球団が18年振りのリーグ優勝を果たした際には、優勝前からグッズやイベント、キャンペーンなど球団公式、非公式のものを含めたさまざまな商業上の取り組みが行われ、経済効果は1,133億円と推定試算された。 映画『タイタニック』が大ヒットし、アカデミー賞11部門を獲得した時期、米国で通販会社が映画の小道具をカタログ販売したり、イギリスの旅行会社が潜水艇で沈没したタイタニック号を見学するツアーを実施する等の便乗商法が行われた。 日本では、内閣総理大臣の就任時には、大臣をモチーフにしたまんじゅうなどが発売されることが慣習化している。 ただし、便乗商法において便乗対象物の持つロゴなどの商標権や著作権を不適切に使用すれば、知的財産権法違反となるおそれがある。
※この「慶事やイベント等への便乗商法」の解説は、「便乗商法」の解説の一部です。
「慶事やイベント等への便乗商法」を含む「便乗商法」の記事については、「便乗商法」の概要を参照ください。
- 慶事やイベント等への便乗商法のページへのリンク